2019-01-01から1年間の記事一覧

学校のマイスターのTAをしました

しました。 自分の発表資料 docs.google.com 一緒にやった人 助けられました。激しく感謝してます。 木本 (@kimotoyanke) | Twitter 鶏皮もやし (@_akari000) | Twitter 総括 だいぶスムーズに教えることができたと思う。良かった。 カリキュラムとしてはマ…

US Pycon2019 参加レポート

この度、us.pycon 2019に参加する機会があったのでそれについてのレポートです。基本的には英語力、どのくらい理解できたか、自分の気持などあくまで自分用です。pyconに参加するまでの経緯などは別記事で書いたのでいかにリンクを貼り付けておきます。 とあ…

とある情報工学科生のus pycon参加録 - 出発前夜

この度ゴールデンウィークにアメリカで開催されるpycon 2019に参加することになりました。 そこで前々からアメリカに観光で訪れたい場所が何箇所かあったので2,3週間くらい確保してアメリカの気になってた場所に観光することにしたので、自分の旅行の指針と…

北海道 自転車旅行

確か2年くらい前に北海道旅行に自転車旅行をしたときの記録。行ったときはまだブログに残すという文化がなかったので残していなかったが今年は時間もありそうだしリベンジしたいという気持ちも込めてここに記しておく。 計画当初はとしては海、山、湖が見た…

NVIDIA Jetson TX2でCUDA driver version is insufficient for CUDA runtime versionが出たので解決した。

Jetpack を使用してCUDA Toolkitをインストールして、cupyを動かそうとしたときに出たエラー。 以下に実際にでた様子。 インストール時にはエラーが出ないのに、いざ、pythonからcudaを使おうと思ったときにでてたちが悪い。 $ python3 Python 3.5.2 (defaul…

google colaboratoryにsshd,http(flask) サーバーを建てる方法

google colabにdarknetを使用した画像処理サーバーを建てる方法 - sakakendo0321のブログ 上記の続編。 google colabをipynb形式だけでなくterminalから扱ったりhttp serverとして使いたくなることもあるだろうとスクリプトを書いた。 いずれも実行すれば動…